こけこっこー

がんばる

Youtubeを使って学習効率を上げる

友人と一緒にYoutubeで動画配信やってます。
テック系の話題中心で、気になった技術を紹介しています。

www.youtube.com

モチベーション

  • 最新の技術に触れたい
  • 自分の活動を公開したい

最新の技術に触れたい

IT業界の技術は日々ものすごい速さで更新されていくので、実際に触れてみてインスピレーションを受けたり、開発に取り入れたりしたいものです。自分の引き出しが多くなります。

自分の活動を公開したい

自分の活動を公開することは現代のITエンジニアにとっては必須です。なんてったってこれで毎日食べていくための仕事が得られるかもしれないんですから。

友人と動画配信することのメリット

  • 一方的に人に説明できる
  • 勉強会で登壇者になっても平然を装える
  • 強制力がある
  • 認識共有できる

一方的に人に説明できる

人に説明しようと思ったらきちんと知識を身につけなければなりません。 勝手に説明相手を作って勝手に話せるというのは良い学びになると思います。

勉強会で登壇者になっても平然を装える

余裕です。普段から世界に向けて喋ってるんですから。(たぶん)

強制力がある

一人でやるとモチベーションを長続きさせるのが大変ですが、人とやると自分から辞めるとは言い出しづらく、結構続きます。 強制力って大事。

認識共有できる

一人で勉強して動画配信しようと思ったら、自分がしゃべろうとしている内容が果たして本当に正しいのか確証が得られず、二の足を踏んでしまいがちです。しかし、人と打ち合わせができると、自分の理解が正しいことを確認できたり、間違いに気づけたり、理解が深まったりします。そういった機会が得られることは非常に大きいと感じます。

最後に

というように、テック系Youtuberも学びや情報発信の一つの形だと思います。 実際いろんな技術に触れる機会を作れるのは非常に有意義なのでおすすめです。