こけこっこー

がんばる

カンバンでプライベートタスク管理

先日友人がプライベートでカンバンアプリを使っているのを見て、面白そうだと思い 自分も便乗してみました。

使用しているアプリ

Trelloを使っています。

trello.com

会社ではJootoというサービスを使っているのですが、プライベートでは違うものを と思いTrelloにしました。 どちらも使い勝手としては同じという印象です。

使い方

一般的なカンバンの使い方をしています。

ToDo, Doing, Done のリストを作成し、ToDoにタスクを追加していきます。 手をつけ始めたらDoing、終わったらDoneです。

ゴミ捨てとか洗濯とか、そういった家事タスクから、専門書をどこまで読む といったスキルアップタスクまでとにかくリストに追加します。

本を読む系のタスクだと章区切りでタスクにしてやると、短期間でDoneにタスクを 送れるので個人的にはやる気が出ます。

感想

プライベートでもタスクがはっきりとしている方がメリハリがつく気がします。 家事に対しても、タスクを放置せずに片付けようという気が起きたり起きなかったり。